チャレンジ

5月28日、千曲川スポーツ交流広場で練習試合を行いました。

 

試合になると投手の制球が安定せず、守備も当たり前のプレーを当たり前にこなす事が出来ずに、アウトに出来ない事で大量失点での敗戦が目立つ今季。

次の大会に向けて課題を持ちながら臨んだこの日は、多少のミスはありながらも所々でいいプレーもありました。

 

しかし、攻撃ではまだまだ積極性がなく、追い込まれるまで見逃してボール球で空振り三振や、ど真ん中ストライクを見逃すなど勿体ない感じでした。

 

2試合目には最終回に5年生が、3試合目にも1人今季初マウンドを経験。

完全に練習不足は否めず、マウンド上では混乱気味で本来ならボークも、注意、指導を受けながら、相手チームと主審の方に大目に見てもらい、何とかアウトを3つとり投げきることができました。

 

まだまだ守備でも攻撃でも消極的ですが、少しずつチャレンジする気持ちも出てきました。

特に走塁面で相手のスキを逃さず次の塁を狙う気持ち。

失策や四球で一塁へ向かいながら、二塁ベース付近の遊撃手や二塁手の様子でそのまま二塁へ。

昨年の6年生にそれを得意とする選手がいました。

その姿を見てるうちに「二塁空いてる」「三塁空いてる」と声に出せるようになり、観察力を身に着けたが頭では分かっていても自分の走力に自信がないのか実践はできずにいました。

それでも勇気を出してこの日は2度3度とチャレンジし成功させました。

 

やはり何事も挑戦する勇気。

いつか失敗して暴走だと怒られる時もあるかもしれませんが、暴走と好走塁は紙一重。

チャレンジする積極さがなければ、なかなか好走塁はありません。

 

練習の時から何事もチャレンジして失敗しながら覚え、試合で活躍できるように頑張っていきましょう。

 

岩村田スポーツ少年団、佐久穂少年野球クラブ、臼田スターズスポーツ少年団の皆様、1日ありがとうございました。

またよろしくお願いします。