新人戦優勝 あすなろ大会

9月22日23日と、あすなろ大会に出場しました。

あすなろ大会は5年生以下で行われる新人戦です。佐久市東も5年生を中心に、4年生と3年生も加わり戦いました。初日の1回戦2回戦を勝ち上がり、2日目の準決勝も勝利。

昨季、今季とも主力として経験を積んできた選手が多い5年生ですが、決勝戦を戦うのは初めての経験。失策や四死球から安打を許すなど準決勝までと違ってバタバタ・・・

最終回までに6点差と突き放されてしまいました。それでも下位打線が連打で出塁すると、1、2番も繋ぎ、3、4番が連続タイムリー。更に内野ゴロの間に同点のホームイン。

試合はタイブレークとなり無死満塁。手痛い4点を失い、またも追い込まれてしまいました。

諦めない佐久市東ナインも全員で必死に声援。

なんとか同点に追いつくと、ずっと隙を狙っていた三塁走者がPBを逃さずサヨナラのホームイン。どちらが勝ってもおかしくない接戦を制して優勝する事が出来ました。

うれし泣きする選手、選手より泣く保護者と、今回優勝できたことが本当に嬉しかったようです。

 

今回優勝という結果になりましたが、大会を通じて多くの課題も残ったと思います。

結果に満足せず、おごらず、更なる努力で来季ももっと強くなれるよう頑張っていきましょう。