4年生以下デビュー戦

10月3日、4年生以下チームで初めての練習試合を行いました。

 

先月に6年生達に帯同して5年生も混ざっての試合は経験しましたが、今回のように4年生が主になった試合は初めて。

相手チームやグラウンドへのあいさつ。試合前の準備や試合前の集合。

全てが初めてで試合が始まっても初回はガチガチでいきなり大量失点。

それでも初めてフライを捕ってアウトに出来た子。痛烈なピッチャー返しを捕れたり、限界まで伸びて捕球してギリギリアウトに出来たときなど、いいプレーが出るたびに皆で喜び称えて、すごくいい表情を見せながら「逆転していこうぜ」とキャプテンの元気な声に皆で応えるように、最後まで元気に全力で戦う事が出来ました。

 

今回の試合は、走塁でも守備でも「常に次のプレーや次の次を考えること」を課題とし、間違えてもいいから積極的に挑戦し、間違えたり失敗した時も諦めず最後まで必死にもがくこと。を掲げて臨みました。

完璧な暴走や「どんなタイミングのスタートだよ」っていうくらい遅いスタートの盗塁。

全く違う場所へカバーに行くなど沢山失敗しながらも、そこで終わらず何とか逃げ切ろうとか、プレーが終わってからでも正式な位置へカバーに行き直すなど、彼らなりの一生懸命さと野球をおぼえようという意思をたくさん感じることが出来ました。

 

いいプレーも失敗もたくさんあり、時にまだまだ遠足気分で気合い入れられちゃったりと、今後の課題もたくさん浮き彫りとなり、とてもいい2試合を経験できました。

 

次も頑張っていきましょう。