激励会 イオン佐久平同友店会学童軟式野球大会

9月30日の夕方は、イオン佐久平店内にて、イオンモール佐久平同友店会学童軟式野球大会の激励会を開催して頂きました。

 

優勝した佐久市東と野沢浅間キングスさんの両チームに、個人名と背番号が刻まれた素敵な金メダルを授与して頂き、選手達は驚きと共に大喜び。イオン佐久平店さんや大会長から激励のお言葉を頂き、この日のメインイベントであるジャンケン対決。ただの遊びのジャンケン対決ではなく、決勝大会に出場するにあたり1位通過なのか2位通過なのかを決める、お互い絶対負けたくない戦い。

本来は9人対9人の5勝先取チームの勝利となる戦いだが、両チーム代表の話し合いでキングス6年生14名全員が決戦のステージに立てるよう、佐久市東も登録メンバー13名に急遽招集した助っ人4年生を加えて、14人対14人の戦いが実現。

 

先に8勝したチームが勝ちとなる戦いはキングスに先制を許しましたが、とにかく目立ちたがりの選手達の活躍もあり、即逆転し序盤は佐久市東がやや優勢な試合運び。しかし、最後の14人目まで回らないと思われた戦いでしたが、同点、逆転、同点、勝ち越し、逆転と、息詰まるシーソーゲームの接戦となり、12人終わって6対6の同点。13人目でキングスが勝ち越し崖っぷちの佐久市東でしたが、助っ人4年生が同点に追いつく勝利を挙げ延長戦へと突入。

 

必ず決着となる延長戦は、両チームの主将同士で一騎打ち。両チームとも思いの全てを主将に託し、選手は勿論、会場中が大盛り上がりの大注目の一戦は、佐久市東主将がグーをも切り裂くかのような鋭いチョキ。対し、キングス主将は試合で快速球を投げる時のような力強い腕の振りから渾身のグーで勝利を挙げ、野沢浅間キングスの勝利となりました。

 

結果は悔しいものとなりましたが、とにかく大盛り上がりの楽しい最高のジャンケン対決となりました。一戦一戦元気に気合を入れる佐久市東選手も、全力の気合いで返してくるキングス選手も両選手とてもカッコよかったです。

 

11月開催の決勝大会は強豪チームが集い厳しい戦いになるかと思いますが、一戦必勝で何とか勝ち抜きキングスにリベンジできるよう頑張ります。