11月7日8日にイオン大会の決勝大会(県大会)に出場し、県下の強豪チームを破り、2年ぶり2度目の優勝を決めました。
初戦は制球力抜群の長身好投手を擁する長野地区代表と対戦。
狙い球を絞り、足と小技で攻略して勝利。
準決勝は夏の長野県王者と対戦。左腕投手も素晴らしいが、守備力が非常に高くスキが無い。
さらに増田監督不在と、いつもと違う雰囲気での戦い。
しかし今季最後の公式戦。決勝戦には間に合うはずの監督の為にも負けられない。
ラッキーなヒットと主砲の長打でチャンスを作ると確実に転がし先制。
さらにセオリーなんて関係ない杉村監督代行の意表を突くスクイズで2対0。
最終回に1点失うも、結局スクイズの2点目が決勝点となり決勝進出。
いよいよ決勝戦。
相手は準決勝を大差で勝ち上がってきた、剛速球投手と強打のチーム。
お互い初回を無得点の2回。増田監督登場。
チームの士気が一気に上がる。
すると相手のスキを逃さず先制。
3回にも四番杉村の巧打で追加点。
3回裏に失策と被安打で2点失うと、エース増田がさらに奮起。
捕手荻原の配球も冴え4、5、6回と抑え込む。
最終回の攻撃、走者を1人置いて打席に主将で主砲の増田。
2球目を鋭く振り抜くと打球はあっという間に左翼フェンスオーバー。
最後も粘る相手を抑え勝利。
今大会はさすが地区予選を勝ち抜いてきた、各店の代表が集まる県大会。
どのチームもレベルが高く、見習うことが非常に多かった。
広角に打てる打者が多いこと。俊敏で守備力が抜群の選手。二盗を何度も阻止する小柄な5年生バッテリー。アウトローにきっちり投げ込む制球力。
優勝したとはいえ、個々では上には上がいる。
ぜひ見習っていきたいと思いました。
地区予選、壮行会、そして決勝大会と長い期間支えてくださった大会関係者の皆さん。
ありがとうございました。
優勝!! おめでとう!!!