2月28日、リトル清里さんと練習試合をしました。
1試合目は3投手の継投で臨み、まずまずの内容。
守備も安定したプレーで投手を支え、次のプレーへの動きも早く、冬練習の成果が出た。
攻撃では、内外ギリギリのコースに投げ分ける制球力の高い相手投手の配球に苦戦するも、もらった僅かな好機を走塁や小技で広げ、きっちり得点出来た。
2試合目は初登板2人を含め、6人が登板。
初登板の2人は、1死満塁で登板も無失点で切り抜けたり、3人で抑えたりと活躍。
また、この日初出場の3年生も予想以上の働きを見せた。
打席では5年生も苦戦する投手相手にボールに手を出さずストライクはしっかり振る事が出来た。
3B2Sからファールで粘り四球を選び、上位打線に繋ぐ働きも出来た。
佐久市東に入ってまだ3ヶ月。まだまだ良いスイングとは言えないが夏にはスタメン入りもあり得る。
ベンチでは「試合に出れてすごい楽しい」と笑顔を見せながらも、先輩たちのプレーや試合展開を見ながら、「今のはこういう作戦でしょ」「今のはこうしてもいいの?」「俺も出来るかな?」と勉強熱心だ。
色々と収穫のある試合が出来た1日でした。
お昼はリトル清里さんが用意して下さったすいとんを頂きました。
選手たちは両チーム混ざりあって座り、交流を楽しんでいました。
積極的に話す子、おとなしい子、じゃれ合う子と色々ですが、同世代の選手たちは野球を続けていけばこの先ずっとライバルであり、何時か同じチームで戦う仲間になるかもしれない。
そんな事を考えながら美味しいすいとんを頂きました。
じゃれ合う徒夢 ケンカか?
気さくな陽慈
リトル清里さん。
ありがとうございました。