12月10日、平成28年度佐久市東スポーツ少年団卒団式が行われました。
卒団生は7名。2年生の冬から入団した選手、6年生の春から入団した選手と在籍期間は様々だが、年月に関係なく、過ごした日々はかけがえのない時間だった事でしょう。
元気のいい入場から始まった卒団式。
在団生からのエールは熱く、頼もしいものだった。
卒団生から親へ、親から子へと、感謝と激励のメッセージ。
卒団生の精一杯の「ありがとう」には涙が溢れた。
今季の成績は優勝4回。勝率は0.816。
勝利数は練習試合を含めて71勝とチーム歴代1位。
しかし、公式戦で初戦敗退や予選敗退も何度もあった。
敗因は大体いつも自滅。
四球や失策から崩れ、ミスが連鎖し大量失点。
勝つ時は完封や時には無安打無四球試合。
負ける時は失策5や、酷い時は失策8。
四死球も2ケタ近く与えるなど、何ともムラっ気の強いチームだった。
それでも負けた時は志賀グラウンドに戻り、敗因を徹底的に練習で鍛え直し、少しずつ進んできた。
平日練習はグラウンドで宿題したり時間がある時はグラウンド近くの選手の家に集まり勉強した。
時には心が折れかけ投げ出しそうになった選手もいた。
悔しくて自ら特訓を申し出る選手や切り替え早く常に歩みを止めない選手もいた。
落ち込む仲間をさりげなく引っ張る選手もいた。
チームワークも育みながら励まし合い、自分たちなりに精いっぱい自分自身とも戦ってきた選手たち。
最後の大会は攻撃も守備も、ほぼノーミス。
最後は1点及ばず負けてしまったけど今季で一番いい試合だった。
仲間もライバル。だけどやっぱり大切な仲間。
本当に仲の良い選手たち。
6年生は今日で引退。厳しかったけど楽しかった日々に一区切り。
これから新たなステージに進み、一段と厳しい環境で新しい仲間と戦っていくことでしょう。
どこへ行っても全力で真剣に思いっきり羽ばたいてほしいと思います。
保護者の皆様、監督、コーチの皆様、1年間ありがとうございました。
6年生の卒団おめでとう。